So-net無料ブログ作成

こんなんで大丈夫かぁ? [全国ネタ]

昨日はバレンタインデー。
既婚のおじさんの自分には、とんと縁のない日ですが、何故か期待している自分が寂しいです・・・。
(妻からも娘からも貰えませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

3日まえからバンクバー冬季五輪が始まり、日本勢の活躍が期待されていましたが、今のところはまだ期待に応える結果は出ていませんね。
(その前に、勘違いしている愚かしい若者の言動によって、関心がそちらに行ってしまったのも残念!)
でも、まだ始まったばっかりですので、これからを期待しましょう!

五輪もさることながら、心配なのがサッカー・・・
本当にこれで大丈夫なんでしょうか?
今回の東アジア選手権の日本戦4試合のテレビ中継を見たのですが、サッカー門外漢の自分でさえ、酷い試合内容に相当の不安を感じました。

顔だけは、いかにも思慮をめぐらしているような表情の岡田監督!

素人目にも、チームの戦略、戦術が伝わってきませんよ!

本当に大丈夫かい?

中国戦のあとの緊急ミーティングで
「中国戦は素晴らしい試合だった。云々訓々。

これってブラックジョーク?と耳を疑いました。
だとしたら大したもんですが・・・ね。are.gif

この監督で、選手たちは信頼して戦っていけるのか本当に先が心配になってきました。  

が、今更、更迭も混乱するだけだし・・・。okoru.gif兎に角、期待してまっせ!頑張って!

勝利の可能性

しばらくのあいだ、グランド上の我々に勝利の可能性はあった。

しかし、無情にも時間が来てしまい、試合が始まってしまった。

 

                っていう言い訳は通用しませんよ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

パン食1位のところは以外なところが・・ [日経新聞ネタ]

日本で一世帯当たりのパンの年間購入量(2006~2008平均)が一番多い県は?と聞かれたら何処だと思いますか?

以外にも和食の街 京都で年間62キログラムなんだそうです。bikkuri.jpg

先週の日経新聞の別冊に載っていたのですが、本当に以外でした。
2位は大津市、3位は神戸市(これは納得できます)だそうです。

何故かというその背景は、京都の場合は、西陣織の職人が仕事の合間に食べ始めたのがきっかけで、京都人の新しもの好き、合理主義の府民性が関係しているのでは?とのこと。
大津市も近隣ということと、それ以外に学生、若者が多いことが影響しており、神戸市は洋風文化伝来の地という歴史的背景があってパン食が根付いたのではということです。

因みに最も少ないのは、山形市で福島市、青森市とコメどころが続き、消費量も京都の半分程度。

では、コメの最も購入量が多いところはというと、1位が静岡市で105キログラム、続いて僅かの差で、わが富山市、金沢市とコメどころが続いて、逆に最も少ないのが、岡山市、神戸市、高松市だそうです。
コメどころでない静岡市が多いのは、ご飯に合う海産物などの食材が多いことと、地元のコメ生産が少ないので親戚とかから貰う機会もないことから購入量が増えるとの分析です。因みに静岡市の購入量は最下位の岡山市の1.5倍以上だそうです。

更にメン類では、スパゲティはさいたま市が2位の横浜市に大差をつけて1位、中華めんは盛岡市(確かに盛岡はイケメンのまちとメン売りにしてますよね)、カップめんは青森市、即席めんは高知市がトップだそうです。

地域の主食文化を調べると、いろんなことが見えてきそうですね。

これをもとに食材についても調べてみようと思っています。

確かに、3日まえに娘と一緒に食べた京都の洋食屋さんのパン、妙に美味しかった気がしました。ok.gif


nice!(0)  コメント(0) 

HPトップページのトッピクス&新着情報をよりわかりやすいようにカテゴリー分けします [当社ネタ]

4度目の寒波による大雪やら私事に振り回され、6日間も更新してませんでした。
でも、ただサボっていたのではないのです。zannen2.jpg

明日からホームページのトップページの「トピックス&新着情報」が変わります。

今まで、ブログの更新も当店からの情報や話題も一括りになって表示されていましたが、明日からはブログは別のページとして独立し、表示も「新着ブログ」として案内させて戴きますので、ご了承ください。

明日からまた宜しくお願いします。orei2.gif

 


nice!(0)  コメント(0) 

グレーゾーン・・・世間はそれで上手くいっている

今日は暦の上で立春。
ホント暦上のことで、昨日からの雪はウンザリですね。

そうそう昨日は、節分でしたが、皆さんのお家では豆まきをされましたか?
僕はそんな風習があるとは知らなかったのですが、拙宅では「ご利益がある」という娘の主張に沿い、親子3人、西南西の方角に向かって「恵方巻き」なる太巻き寿司1本まるごと口に咥え願いを掛けながら食べました。
なんでも関西方面での風習とか。
つくづく日本は広いです。

ところで、政治資金疑惑、横綱暴行疑惑も決着を見そうな流れになってきましたが、昨日からのワイド―ショーのコメンテーターや司会の言動は、いかにも自分が絶対「善」で、あたかも正義の味方であるような感じで不快感を覚えます。
正義は正義、悪は悪これは絶対ですが、皆さんは、今回の問題どのように感じ取っていますでしょうか?

では、グレーはどっちなんでしょう?

これも皆さんにどう感じ取るかお聞きしたいとこです。are.gif

見た人と見なかった人

アメリカの田舎町の法廷で。

検事
「容疑者が暴行を加えたのを見たという証人が5人います。・・・[ちっ(怒った顔)]

判事
「被告人、何か言うことはあるかね?」

容疑者
「はい、異議があります。見ていた人間は五人かもしれませんが、見ていなかった人間は町に一万人以上います・・・・[たらーっ(汗)]



 


nice!(0)  コメント(0) 

真実を告げることは正しいことだが、その内容は別物ってこと。 [全国的話題]

昨夜は、東京で1cm~2cmの降雪があり、都心では一部交通マヒとなったりで大変だったそうです。
雪国の自分たちにしては正直「それぐらいでか?[がく~(落胆した顔)]」と思うのですが、所変われば受ける側の感じは天と地ぐらいの開きがあるのは仕方がないことと納得できますけど「大雪」という表現は果たして正しいのかちょっと疑問の余地ありです。are.gif

さてさて、連日テレビ、スポーツ紙を賑わしている朝青龍の暴行疑惑事件も、本人はいよいよ逃げ場のない状況に追い込まれてきた感があります。
今日のニュースでも、恒例の豆まきの出席(相撲協会公けの行事)も認められず、また帰国(トンズラ)も許されないと出ていましたが、彼の今の心境はどんなものなのでしょうか?
力のある力士だけに本当に惜しい。
今回のことが事実とすれば横綱として、力士として最悪と言わざるをえませんが、本当に残念です。
やはり最後は、本人の自覚の問題なんですよね。
引退もしくは解雇となっても仕方ないのかなぁ・・。

傍証

息子が1万円札を持ち帰ったのを見て、母親が心配になって尋ねた。

「これ、本当に拾ったお金なのね?」

「絶対に本当さ!」

息子はこっくりとうなずき、きっぱりとした口調で答えた。

 

 

「それを失くして捜している人をちゃんと見たもの![るんるん]

 


 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。