So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
面白ネタ ブログトップ
前の5件 | -

機内放送続き [面白ネタ]

 各地で桜の満開の声が聞こえてますが、この寒さは何なんでしょう?
 昨日も冬のような冷え込みで、夜桜を見に行ったのですが、寒くて早々に引き揚げてきました。

さて、前回の続きです。(前回から2週間も経っていました。すみません。zannen2.jpg


11・パイロットのウェルカムメッセージ
  「デルタ航空は、世界でも優秀なキャビンアテンダントを誇っております。ただ、残念なのは当機には乗っておりません

12・サウスウェスト航空のソルトレークシティでの激しい着陸後、乗務員のアナウンス。
 「今のは非常に強い衝撃でした。皆様がお考えになっていることはわかりますが、これは航空会社の責任でも、パイロットの責任でも、乗務員の責任でもございません。これはアスファルトのせいでございます。

13・テキサスのアマリロ行きのアメリカン航空での機内放送。
 その日は特に風が強く、フライトも大きな揺れや衝撃が酷く、着陸も何度もアタックを繰り返した末、最後のアタックでパイロットが極度に苦労しながらも無事着陸。その後、乗務員が
 「皆様、アマリロへようこそ。暫くはお座席から離れず、シートベルトを着けてお待ちください。機長が取り敢えず残った機体をゲートへ走行させます

14・完璧とはいえない着陸後、乗務員が、
カンガルー機長が私たちを弾ませながらターミナルに到着するまで、お座席についたままお待ちください」

15・到着のアナウンス。
「本日はご搭乗頂きありがとうございました。次回にお客様が、圧力のかかった金属チューブで空を突き抜けて行きたい衝動に駆られたときには、ぜひ
USエアウェイズをご利用ください

16・ニューヨークを離陸し、快適な高度になったからの機長のアナウンス。
 「皆様、わたしが機長です。この293便ニューヨークからロサンゼルスまでの直行便でございます。天候は良く、フライトも快適と思われます。皆様ゆっくりとくつろいで快適な旅をお楽しみになって・・・
オーマイゴッ!!

その後、放送が途絶え、沈黙が続きました[たらーっ(汗)]。・・・・・・・・・・・・・

しばらくしてから、再び機長のアナウンス。
「皆様、先ほどは驚かせて申し訳ありませんでした。乗務員の1人が私の股間にコーヒーをこぼしてしまいました

17・最後は、機内放送ではなく、パイロットの報告書に書かれていた内容です。
とあるフライトで機長は着陸の際に、かなり強く機体を滑走路にぶつけたそうです。
この航空会社は会社の方針として、機長は客が降りるときは、ドアの前に笑顔で立ち、「ご搭乗ありがとうございました。」
と言って見送らなければなりません。この日の着陸があまりにも酷かったので、嫌味でも言われやしないかとまともに乗客の目を見ることができなかったそうです。
ようやく最後の1人になり、おばあさんが杖をついて降りながら聞きました。

「すみませんね。ひとつ質問があるんですが、いいですかね~。」

機長 「勿論どうぞ。[わーい(嬉しい顔)]

おばあさん 「わたしらは着陸したのかねぇ~? それとも撃ち落とされたのかねぇ~?


よく機内放送で
 「快適な空の旅を云々・・」と言いますが、たとえ快適な旅が半減してでも、目的地に無事に着いてくれれば、自分にとっては御の字です。douzo.gif


nice!(0)  コメント(0) 

ユーモア溢れる機内放送 その1 [面白ネタ]

3月の連休中、爆弾低気圧のせいで、日本各地で多大な被害を受けたことは、皆さん、新聞、テレビでご存知のことですが、特に交通機関は大混乱で、旅行客の方々にとっては、散々だったようです。are.gif

さてさて、その空の方、飛行機に纏わる話題をご紹介させて頂きます。

お客様への対応、対処なら、日本ほどサービスが行き届いている国もそうそうありませんが、お客様を和ます術という、とくにユーモアといった面になると途端に点数が低くなるのも日本ですね。
また、飛行機に乗ると、乗務員だけでなく、最近は欧米に倣ってか、機長自ら挨拶とともに機内放送をすることがあります。
ただ、ユーモア交じりということは殆どありません。

でも、欧米ではこんな機内放送が・・・

1・「非常に年配の乗務員のいるヨーロッパのフライト」と機長が述べた後、「皆様、自動操縦の高度に達し、まもなく機内の照明を消しますが、これは皆様の快適さと、乗務員の見栄えの向上のためでございます[たらーっ(汗)]

2・サウスウェスト航空での機長放送。「皆様、喫煙できる場所は、翼の上だけでございます。そこで火をつけられれば喫煙可能でございます[手(チョキ)]

3・着陸時に乗務員が、「お手持ちの荷物は必ずお忘れないよう確認してください。もし、お忘れになる場合は私たちが欲しがるようなものをお願いします。[るんるん]

4・「恋人と別れるには50の方法(ways)がありますが、機内から外に出るには4つの非常口(ways)しかありません。」

5・雷を伴う嵐の中をハードに着陸したあと、ノースウェスト航空の乗務員が放送した内容。
「頭上の荷物棚のドアをお開けの際はお気をつけください。今の着陸で、全ての荷物が移動したことは間違いないと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

6・サウスウェスト航空機での放送。「サウスウェスト航空245便、タンパ行きにご搭乗ありがとうございます。シートベルト着用の際は金属の留め金部分をバックルに挿入し、ベルトを引っ張って固定させます。他でのシートベルトも全てこの機と同じ作りになっておりますので、この操作が分からない方は、保護者・介護者なしでは公共の場に行かれない方が賢明かと思われます。」

7・「急激な機内の気圧変動の際は、酸素マスクが天井から落ちてきます。その際には叫ぶことをやめてマスクをつかみ、顔の上に被せてください。小さなお子様がいらっしゃる方は、子どものマスクをつける前に自分のマスクを先に装着してください。もし、2人以上のお子様がいらっしゃる方は、お気に入りをお選び下さい。」

8・「到着地の気温は10℃でまだら雲(直訳:壊れた雲)になっていますが、到着までに修理してみようと思います。本日はご搭乗ありがとうございます。
他人は、サウスウェスト航空ほど、お客様やお客様のおカネを大切に思ってくれないことをくれぐれもお忘れなきようご注意ください。」

9・「お座席のシートは浮き具になっており、緊急時の水上への着陸の際は、それを使って岸まで漕いでいくためのサービスの品となっております。」 

10・「当機をお降りの際には手荷物をお忘れないように御注意願います。お忘れになった持ち物は公平に乗務員の間で分け与えられます。
特に、お子さんや配偶者を置き忘れないように願います。[ふらふら]

日本の航空会社でこんな機内放送を流したら、どんな反応が返ってくるのでしょうか?
笑って拍手するような度量のある方は少ないんじゃないでしょうかね。

まだ、続きがありますので、次回に。 


nice!(0)  コメント(0) 

立場が上だとやっぱり得なんだ・・・世の中不公平 [面白ネタ]

もうすぐお彼岸ですが、外は相変わらず肌寒い日が続いていますね。

今日は月曜日。
お勤めの方々にとっては、ブラックマンデーと、仕事が始まる憂鬱のそれも天気の悪い週初めです。(もちろん中には、仕事場の方が家庭よりも安楽なところだという方もいるかもしれませんが・・・[たらーっ(汗)]

そこで、仕事場で、どうしても不公平感を感じている方々に、面白い話題を・・

上司と自分との違いを示す9項目

自分・・僕が時間をかけて仕事をすると、仕事が遅いと言われる。
上司・・上司が時間をかけて仕事をすると、徹底していると言われる。

自分・・僕がすることをしないと怠け者と思われる。
上司・・上司がすることをしないと、忙しいのだと思われる。

自分・・僕が人に言われる前に何かをすると、出し抜こうとしていると言われ
     る。
上司・・上司が同じことをすると、イニシアチブをとっていると言われる。

自分・・僕が上司を喜ばせようとすると、それはゴマすりと言われる。
上司・・上司が自分の上の上司を喜ばせようとすると、それは気が利いてい
     ると言われる。

自分・・僕が間違いを犯すと単なる無能である。
上司・・上司が間違いを犯すと、彼も人間なだけだ。

自分・・僕が社外にいると、フラついていることになっている。
上司・・上司が社外にいると、社用があることになっている。

自分・・僕が病気で休んだら、いつもの軽い病気と言われる。
上司・・上司が病気で休んだら、かなりの重病ということになる。

自分・・僕が休職願いを出すときは、いろいろと陰口を叩かれる。
上司・・上司が休職願いを出すときは、彼は働き過ぎと同情される。

自分・・僕が何か善いことを行っても、上司は絶対に覚えていてくれない。
上司・・僕が何か失敗をやらかすと、上司は二度とそれを忘れない。

 いくつか思い当たる節はありませんか?douzo.gif

やはり早いところ出世して、自分が上司になるのが先決ですね。
さぁ、仕事 頑張りましょう!

 


nice!(0)  コメント(0) 

眠れないときになぜ羊を数えるの? [面白ネタ]

子供の頃、明日遠足とか、運動会とか楽しいことがあると興奮してなかなか眠れないことがあったこと、この年になっても鮮明に覚えています。
そして、その時に親から言われたかどうかは不明ですが、当たり前のように「羊が一匹、羊が二匹、・・・」と数えて眠りに就こうとしましたが、今から考えると何故羊だったのか?

ここは日本、羊はあまり縁のない国。

で、興味を持ち探ってみました。

やはりいくつかの説がありました。

自分なりに納得できる説を三つ紹介します。

① 欧米からの由来。「羊」はsheep(シープ)、眠るはsleep(スリープ)です。シープとスリープで音が似ています。
つまり「シープ、シープ」と数えるのが「スリープ、スリープ(眠れ、眠れ)」と自分に催眠術をかけているように感じるから。

②これもやはり欧米の由来。sheep(シープ)を発音するときに、最初にshee(シー)と息を吸い、次にpoo(プー)と息を吐きます。
これの繰り返しで自然と呼吸のリズムが整ってリラックスでき、眠りに就ける。

③やはり欧米です。羊のイメージから。
つまりの山の牧場の風景を連想させあたかもそこに居るような、さらにのんびりとして暖かい・心が安らぎ、次第にリラックスしていき眠りに就く。

まだあるのですが、個人的には①が一番説得力があります。
やはり一種の催眠療法を無意識に使っていたんだと妙に納得です[眠い(睡眠)]


ある催眠療法を試した夫婦

妻が帰宅するなり夫に言いました。

「ここ数年、私が頭痛に悩まされていたこと知っていたでしょう。
それが、すっかり無くなったのよ。[るんるん]

夫は聞き返します。「頭痛が無くなったって!!どうやってだい?」

妻は答えました。
「友達が、催眠術師を紹介してくれたの。彼は私に鏡の前に立たせて、こう繰り返させたの、『私には頭痛がない、私には頭痛がない、私には頭痛がない』 すると驚くことに頭痛が無くなったのよ。すっかり治ったわ[るんるん][るんるん]

「それは凄い!」と夫は感心しました。

そして妻は言いました。「そう言えば、あなたもここ最近元気がないわよね。いろんな意味で[exclamation]
あなたもその人に会ってみたらどう?」

夫はしぶしぶ妻の提案を呑み、催眠療法を受けて自宅に帰ってきました。
彼は帰るなり、どうしたことか自分の衣服を引き裂くと、妻を抱きかかえて寝室に連れて行きました。

「そこで待っててくれ!すぐ戻るから!」といって浴室に行き、数分で戻ってきました。そして今までにないような情熱的な時間を過ごしたのです。[揺れるハート]

感激する妻。[黒ハート][グッド(上向き矢印)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

夫は「そのままそこに居てくれ!すぐ戻るから!」というとまた浴室に行き、やはり数分で戻り、更に情熱的な時間を過ごしました。[ハートたち(複数ハート)]

すると、また夫は「すぐ戻るから」と言って、一目散に浴室に駆け込んで行きました。

不審に思った妻は、こっそりと夫の後をつけて、浴室にいる彼の様子を覗いてみました。

すると彼は鏡の前に立ってこう言っていたのでした。


「 あれはオレの妻じゃない!
     
あれはオレの妻じゃない!
       あれはオレの妻じゃない!」bikkuri.jpg
       


nice!(0)  コメント(0) 

女性用シャツの合わせが男性と逆なのは? [面白ネタ]

一般に、女性のシャツ(下着も含め)の合わせは右上前で、男性は左上前になっていることは、殆どの方がご存知のことと思います。

では、どうして女性のシャツが右上前かということには、かってのヨーロッパの貴族のご婦人たちに由来があるようです。

昔、ヨーロッパでボタン付きのシャツのような縫製に手間のかかる服は、上流階級の貴婦人しか着ることができなかった。
また、そのような貴婦人たちは自分で服を着ることなどなく、召使に着せてもらうのが普通だった。
そこで、召使たちがボタンをかけやすいように右上前になったということらしいです。
確かに、右上前なら、他人がボタンをかけたり、はずしたりしやすくなりますよね。[わーい(嬉しい顔)]

そうなれば、やはりこんな別説も登場してきます。

当初は、女性用も左上前だった。
ところが、女性用のシャツの合わせが右上前なったのは、実は、男女同士が愛し合うときに便利なためだと[揺れるハート]
女性の服が、右上前だと、男性は利き手の右手が使いやすく、スムーズに服を脱がせやすい。[るんるん]
だから、女性の服が全て右上前になったのいうのです。ok.gif


現在ではこの説が有力になっているようですよ。


女装

フィットネスクラブの更衣室だった。一人の男が、女性用のパンティを脱ぐのを見て、驚いた別の男が尋ねた。[がく~(落胆した顔)]

「立ち入ったことを伺うつもりはないのですが・・・・・
女装がご趣味なんですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

パンティ男が暗い顔で答えた。


「妻が、車のダッシュボードからこいつを見つけてしまったんでね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

くれぐれも、ご自分のご家庭以外でシャツを脱ぐ機会がある御仁は、右前か左前かのチェックは忘れぬように・・・orei2.gif


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 面白ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。