So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
新聞ネタ ブログトップ

マネー川柳入賞作 [新聞ネタ]

douzo.gif本日の北日本新聞の夕刊に、本年度「第6回マネー川柳」の入賞作品97句が発表された記事が載っていましたの紹介を。

大賞
 「家計簿の 損失欄に ダムと書き」(80代男性)

次点
 「小遣いも 妻の基準で 仕分けされ」 (40代男性・・凄く気持ちがわかります
                                     [あせあせ(飛び散る汗)]
 
 「インフルで サンタ来れぬと 子に諭す」(30代女性・・インフルもこんな使い方 
                                  があったか!)
など6句。

他に優秀賞15句、他入選75句が選ばれましたとのこと。

明日の朝刊には他の句も紹介されるかも知れませんから、是非読んでくださいね。  

 防犯討論会で

不況になると、世の中全体が暗くなってしまいます。
また、心も荒み、犯罪も多くなることも、更に気持ちの落ち込みに拍車をかけているのも事実です。

司会者 「嘆かわしいことに、この時計が一分刻むたびごとに、世界のどこかで一
      つ殺人が行われているのです!。」

会場全体  「まぁ![がく~(落胆した顔)]」(どよめき)

司会者 「これをなくすために、私たちは、先ず何をすればいいのでしょうか?」

会場・・・沈黙

 

 

 

聴衆A  「あのう・・・・・[たらーっ(汗)] 





          その時計を止めたらいかがでしょうか?」

                             

                                 


nice!(1)  コメント(0) 

夫婦が惚れ直すとき・・11月22日(いい夫婦の日)にちなんで [新聞ネタ]

昨日の天気とは打って変って晴れの良い日曜日になりました。
午後から外出を考えている方も多いかと思います。

さて今日は11月22日、ゴロに合わせて「いいふうふ」の日です。[わーい(嬉しい顔)]
昨日は、女性を揶揄するようなことを書きましたが、本意ではなく、今日のために敢えて批判を浴びるようなことを書いた次第なんです。(言い訳になっていませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

2か月前の日経新聞の別紙で「夫婦が惚れ直す」のランキング記事が載っていましたので、ご紹介します。

結婚後、相手が空気のような存在になるまでにかかる年月は夫婦それぞれですが、そこに至るまでには、相手に惚れ直すとき、またはがっがりするときなどいろんなことがあるはずです。

そこで、インターネット調査でわかった、夫婦それぞれに相手を惚れ直した時、がっかりした時のランキングがこれです。

[妻が夫に惚れ直した時]

1位・感謝の気持ちを言葉や態度で表わしてくれる      190p
2位・体調が悪いときに気遣ってくれる                  188p  
3位・言葉や行動で愛情表現してくれる             155p
4位・家電の修理や力仕事などをやってくれる         121p
5位・必要な時に正しい判断をする                 116p
6位・スーツ姿のとき                         110p
7位・率先して家事を手伝ってくれる               105p
8位・自分(妻)の親にも気遣ってくれる             104p
9位・自分がパニックに陥った時に冷静に対応してくれる   100p
10位・荷物を代わりに持ってくれる                 99p

(自分としては9割は普段からしているような自覚があるのですが、他ではちがうんですかね[たらーっ(汗)]・・)

逆に
[夫が妻に惚れ直す時]

1位・美味しい料理をつくってくれる (納得です[exclamation])       194p
2位・体調が悪いとき気遣ってくれる               182p
3位・感謝の気持ちを言葉や態度で表わしてくれる      178p
4位・家事に一所懸命取り組んでいる              142p
5位・言葉や行動で愛情表現してくれる             134p
6位・家計をうまく切り盛りしてくれる               128p
7位・正装やお洒落な服装・化粧のとき             116p
8位・同年代のひとより若く見える                 110p
9位・頑張りを労ってくれる                      94p
10位・自分(夫)の親のも気遣ってくれる             82p

やはり夫婦ともども似たようなところでお互い惚れ直しているみたいですね。
ここのキーワードは「さりげなく」 というところが大事かもしれませんね。 

                                 ok.gif
で、ここは「がっかりするとき」も挙げないといけませんよね。

[妻が夫にがっかりするとき]

1位・加齢臭がする  (野生のオスの匂いと言ってくれ!)  
2位・お構いなしにおならやゲップをする (おならとおできは出るところ構わ
     ずで仕方ないだろう!健康な証拠)
3位・お酒を飲みすぎる (誰にも言えない悲しみや愚痴を飲んで忘れたいの
   をわかって欲しい!)
4位・間違ったときに素直に謝らない (心の中でちゃんと謝っています)
5位・体形が崩れた・太った(貫禄と言ってほしい、地球には重力があること
                   学校で習ったでしょ!)
6位・いちいち言わないと分かってくれない (だって意味がないことが多い
                             から)
7位・節約しない、浪費する (男にはプライド上、引けないときがあるんで
                    すよ)   
8位・すぐに声を荒げる ( だってそちらは速射砲や機関銃でくるじゃない
                こちらはたった一発の大砲だけなんだからね) 
9位・優柔不断      (慎重と言ってほしい)
10位・口うるさくあれこれいう (愛しているから心配しているの!)

反論したい男性皆さんに代わって代弁をしておきましたからね。

[妻にがっかりするとき]

1位・体形崩れた・太った (部屋の隅にある高額健康機器はいったい何?)
2位・口うるさくあれこれいう (いつから俺の母親になったんだ?)
3位・間違った時に素直に謝らない (外では謙虚って言われているよね)
4位・料理で手を抜く(子どもたちの方が一皿多くに見えるのは目の錯覚 ?)
5位・片づけができないのを目の当たりにする(買うものが多すぎるからでは
                             ないの?)
6位・家の中だからと無防備な服装でいる(家じゅう鏡張りにしましょう)    
7位・注意するとむくれたり無視したりする(子どもではないんだからね)
8位・9位・物事を悪く考える・愚痴不平が多い(僕は中村雅俊ではありませ
                              ん)
10位・些細なことにこだわる(僕の短所を責めるんでなく、なんで?と興味を
                  持って見てくれ! )                            

と、思わず皆さんの代わりに補足してしまいました。[たらーっ(汗)]

なんだかんだといってもお互い縁があって夫婦になった二人。
文句も愛情の証というように大らかに手を携えて一緒に人生を歩いていきたいものです[黒ハート]

最後にジョークを。

 おめでたい夫婦

 IQが低いので知られたボクサーが、今をときめく美女と結婚した。
そのニュースを新聞記事で読んでいた不細工な旦那が感想を漏らした。

 「こんなバカがこんな美人と結婚できるんだから、いい世の中だよな」

夫に背を向け、そばで雑誌を読んでいた妻。

「まぁ、あなたったら、どうもありがとう[るんるん][揺れるハート]

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

貧困で学校が・・・? [新聞ネタ]

ご存知のように、去る10月21日の新聞、テレビで話題になった厚生労働省が20日発表した「相対的貧困率」で日本の国民の6人に1人近くが貧困状態で暮らしていることが明らかになりました。
数字は2006年のもので15.7%、10年前の1997年が14.6%で1%以上も上がりOECD(経済協力開発機構)加盟国の中でも最悪のレベルだと、長妻厚生労働大臣は述べていましたが、2008年にはアメリカ発の金融危機に端を発した世界的景気低迷で、給与額・賞与額が更に減少していますから、現在の貧困率はもっと悪化しているに違いありません。are.jpg

戦後の高度成長期から「一億総中流で豊かな生活」、「先進7カ国(G7)の一員」、「経済大国として世界に貢献する日本」、「平和で生活が豊かな国の日本」なんて大そうなことを仰って、ご自分の手柄のように胸を張っていた政治家の方々はどう申し開きするのでしょうかね?
就職にしったて未就業率は先月で6%、年末には7~8%になりそうな勢いとか・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
新卒求人倍率は大卒で1.2倍、高卒に至っては0.6倍。
就業も侭ならず、生活は困窮し、はたまたリストラの対象となって家庭崩壊、自殺者増とお先真っ暗な世相が見えては、いったい誰がこんな日本にしてしまったのか![むかっ(怒り)][パンチ]
強い怒りさえ覚えます。okoru.gif

そしてこの不況のせいで向こうアメリカのハワイ州では、信じられないことに、不況による学校週休3日制を余儀なくされて、この23日から実施しているそうです。

なんでもかんでもアメリカ志向(追随)の強いこの国の政治家、官僚さん。

まさか日本でもこんなのアリ!は勘弁ですよ。
                                      


nice!(0)  コメント(0) 

「ホルモンヌ」ってフランスの有名大学の名前? [新聞ネタ]

are2.jpg「ホルモンヌ」って何のことか知ってますか?
焼き鳥、焼酎、チュウーハイ、ホッピー(懐かしい!)、大衆居酒屋、オヤジと、どんどん連想していくとどこかで「ホルモン」が浮かんできますよね。[わーい(嬉しい顔)]
では、新しい「ホルモン焼き」の名前?

   と、残念ながら新メニューの名前ではありません。[あせあせ(飛び散る汗)]

モウモウと煙を上げる金網を囲んで牛の腸やら胃袋を転がし、焼酎、チューハイなどを飲んでガールズトークで盛り上がっている女性たち、とくに「ホルモン好き」の女子のことを「ホルモンヌ」と呼ぶんだそうです。[がく~(落胆した顔)]

ご存じのように「ホルモン」は「ほうるもん(捨てるもの)」が転じて名づけられた説もある、牛や豚の内臓のことです。
僕らの若かりし頃は「モツ」ともいっていたような・・?いわゆる大衆酒場、焼き鳥屋の定番でした。

それが、今や若い女性たちに大人気なんだそうです[exclamation]

何故かって?

ホルモンはコラーゲンたっぷり、低カロリーといった美容効果があり、しかも低価格。こんないいもの、「美しさ」を求める乙女たちがほっとくわけがない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも彼女たちマルチョウ(小腸)、コリコリ(動脈)などオヤジどのも知らないメニューにも精通しているとか[がく~(落胆した顔)]
更には絶品のホルモンを「ジュエル(宝石)」と呼んで讃えるらしい(女性恐るべし!)

若い女性を誘うにはフレンチ、イタリアンとかカタカナ語のお洒落なレストランでないと「イケてない」と軽蔑されるのがオチでしたが[ちっ(怒った顔)]、今や「ホルモン食いに行こうぜ!」が「イケてる」ことになるんですから、これからは俺たちオヤジたちの出番かも・・ですね。[わーい(嬉しい顔)]

なんか「ホルモン」食べに行きたくなってきました・・

勿論、家族とですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

皆さんはどうしてます? [新聞ネタ]

台風18号[台風]がいよいよ本土上陸するようです。台風安心県の富山県にも明日の昼ごろ最も近づくとか[がく~(落胆した顔)]

皆さん災害に備えての準備は大丈夫ですか?とくに暴風には注意が必要です。

さて、災害の準備といえば買い出し。買い出しといえば買い物ですが、ここで話題をガラッと変えて・・・(すみません。)[あせあせ(飛び散る汗)]

マクロミルが実施した スーパーで買い物する女性アンケート調査(東京と大阪で2500人対象)で、こんな面白いデーターが出ています。

 買い物前の消費者の方の行動 

第1位 スーパーのポイントカードを持っていく(平日 74.0% 休日 67.1%)

第2位 冷蔵庫の中をチェックする        (平日 67.0%  休日 62.7%)

第3位 エコバックを持っていく          (平日 66.7% 休日 61.7%)

第4位 スーパーのチラシを確認する      (平日 53.5%  休日 47.7%)

第5位 買い物リストをメモする          (平日 46.4% 休日 40.0%)

第6位 昨日の献立を振り返る          (平日 35.0% 休日 27.2%)

第7位 チラシを見比べてどの店に行くか
     決める                   (平日 29.8% 休日 28.3%)
第8位 前回の買い物でもらったクーポンを
     持っていく                 (平日 19.6% 休日 15.7%)
第9位 インターネットのレシピを検索する    (平日 18.9% 休日 13.6%)       (日経MJ抜粋)

皆さんはどうされてますか?

ほかにも家族人数と買い物予算の関係のデーターや平日と休日の買い物金額の分布データーなどもあります。
機会があればまた御報告させて貰います。

くどいようですが、台風には本当に気を付けてください。
県内では14市町村で休校を決めたとニュースも入っています。

皆さん今一度周りのチャックを!      odakkun.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
新聞ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。