So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
全国ネタ ブログトップ
前の5件 | -

こんなんで大丈夫かぁ? [全国ネタ]

昨日はバレンタインデー。
既婚のおじさんの自分には、とんと縁のない日ですが、何故か期待している自分が寂しいです・・・。
(妻からも娘からも貰えませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

3日まえからバンクバー冬季五輪が始まり、日本勢の活躍が期待されていましたが、今のところはまだ期待に応える結果は出ていませんね。
(その前に、勘違いしている愚かしい若者の言動によって、関心がそちらに行ってしまったのも残念!)
でも、まだ始まったばっかりですので、これからを期待しましょう!

五輪もさることながら、心配なのがサッカー・・・
本当にこれで大丈夫なんでしょうか?
今回の東アジア選手権の日本戦4試合のテレビ中継を見たのですが、サッカー門外漢の自分でさえ、酷い試合内容に相当の不安を感じました。

顔だけは、いかにも思慮をめぐらしているような表情の岡田監督!

素人目にも、チームの戦略、戦術が伝わってきませんよ!

本当に大丈夫かい?

中国戦のあとの緊急ミーティングで
「中国戦は素晴らしい試合だった。云々訓々。

これってブラックジョーク?と耳を疑いました。
だとしたら大したもんですが・・・ね。are.gif

この監督で、選手たちは信頼して戦っていけるのか本当に先が心配になってきました。  

が、今更、更迭も混乱するだけだし・・・。okoru.gif兎に角、期待してまっせ!頑張って!

勝利の可能性

しばらくのあいだ、グランド上の我々に勝利の可能性はあった。

しかし、無情にも時間が来てしまい、試合が始まってしまった。

 

                っていう言い訳は通用しませんよ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

誰だって言い分があります。 [全国ネタ]

zannen2.jpg先ほど、JR東海道新幹線が午後1時50分頃に架線の切断による線路のり面の火災が起き、いまだに東京―新大阪間の上下線が不通で再開のメドが立っていないというニュースがありました。

5本の列車が品川ー小田原駅間の線路上で立ち往生しており、新横浜駅で停車中の1本を含め約3100人の乗客が車内に缶詰めになっているとのこと。

ビジネスマンや旅行客、はたまた受験生の人たちのイライラは手に取るようにわかりますし、また、「お前が悪い」[ちっ(怒った顔)]と運転手に怒りぶつけることもできないし、これがまた更にストレスが溜まることになるんですよね。

早く運転が再開されることを願っています。

パイロットの場合

旅客機に乗客が乗り込んだが、いつまでたっても離陸しようとしませんでした。
1時間ほど過ぎた頃、機内アナウンスが流れました。

「こちらは機長です。本機のエンジンにトラブルが見つかりました。大変ご迷惑をおかけいたしますが、離陸は中止します。」

それを聞いた乗客たちは、散々待たされたイライラもあり、口々に
ふざけるな![パンチ][ちっ(怒った顔)] このバカ機長が!」と叫び始めました。

 

暫くして再び機内アナウンスがありました。

「じゃぁ、飛びます。[どんっ(衝撃)][exclamation×2][ちっ(怒った顔)][爆弾]




機内は大パニックになりました。[たらーっ(汗)]        orei2.gif

 


nice!(0)  コメント(0) 

男性名詞か女性名詞か? [全国ネタ]

雪もすっかり融けて、このまま春になってくれればなんて甘い考えが、頭の中にもたげてくるのですが、昨日の新聞に、今年の桜の開花予想のことが載っていましたが、富山は4月5日とか、本当に待ち遠しいですね。ok.gif

2,3日のつもりの所用が延び延びとなり、ブログも5日ぶりです。

昨日から北日本新聞のwebunの本登録が始まりました。
皆さんは既に申し込みされましたでしょうか?
未だの方は是非今月末までに申し込みをお願いします。

webに関連してなんですが、今日のニュースで昨年末12月の国内のPC出荷台数が4カ月連続でプラスになっているそうです。なんでも、12月の台数は前年同月比で11.8%増の102万1000台となり、やはりミクロソフト社の基本ソフト「ウィンドウズ7」の対応機種が販売を押し上げていることが要因と分析されているようです。(うちは昨年7月にヴィスタに買い替えたばかりなのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


男性名詞? 女性名詞?

フランスのアカデミー・フランセーズ(日本でいえば国語審議会)では、パソコンを男性名詞として扱うか女性名詞として扱うか議論したが、結論が出ず、男性有識者グループと女性有識者グループの意見を求めた。
以下がその答申である。

女性有識者グループの意見書
「男性名詞として扱うべきです。理由は、
1・スイッチをいれると俄然こちら向きになる。
2・データーをたくさん持っているわりに愚かである。
3・買ってしまってから、もう少し待てばもっといいのが出るとわかって後悔する。(グサッ![たらーっ(汗)]

男性有識者グループの意見書
「女性名詞として扱う方が適切である。その理由は、
1・その内部の仕組みは創造主しかわからない。
2・相手の小さなミスでもため込んで、いつなんどきであろうと取り出せるようになっている。
3・本体を買ったら続いて様々なアクセサリーを買わされることになる。(納得!)」

さて、皆さんの判断は如何?  orei2.gif


nice!(0)  コメント(0) 

予報が当たって・・・今日は大寒 [全国ネタ]

今日は大寒。
一年中で最も寒くなる日なのですが、気象庁の予報通り暖冬(嫌味ですが)で、富山に至っては最高気温14度と4月上旬並みの気温になるとか。
その春の陽気のせいか、午後のこの時間は睡魔との闘いになります。zannen2.jpg

闘いといえば、18日から始まっている国会も献金・資金問題で与野党の激しい攻防が繰り広げられていますね。
国会のヒートアップがここ数日の日本の天候に影響したかもしれませんね。

ここでの政治的な話、イデオロギー、宗教の話は、やはり意図に反した誤解を皆さんに与えかねないので、このブログでは極力控えさせて戴きますが、
好きか嫌いかという好みのことは、個人の好みということで前もって皆さんに了解して戴きたいと思っています。

で、僕は何故か昔からある意味で、小沢一郎さんのファン(?)なのです。
今回将に、渦中の方ですが、事の内容のことは抜きで、なぜかこの方の言動が、昔から気になるのです。
政権行方を含めて今後の展開に本当に目が離せません。

困った時に読む手紙

「新首相への三通の手紙」

前首相は、新首相に三通の手紙を渡しながら、こう言いました。
「難局に遭遇したら、第一の手紙読むといい。再度、難局に遭遇したら第二の手紙を。三度、難局に立ち至った場合には、第三の手紙を開けなさい。」

最初にぶつかった難局で、新首相は前首相の言葉を思い出して、第一の手紙を開きました。

「前政権が悪いと言って、その難局を切り抜けろ」

新首相は手紙に従って、前政権に責任を押し付けて、無事に難局を切り抜けました。

暫くして、第二の難局がやってきました。
第二の手紙を開くと、そこにはこう書いてありました。

「悪いのは国会だと言って、その難局を切り抜けろ。」

新首相は国会を悪者に仕立て上げ、なんとかこの難局を切り抜けました。

ところが、三度目の難局にぶつかり、三通目の手紙を開かざるを得なくなってしまいました。
そこには、こう書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

「君も私と同じように三通の手紙を書いて、次の首相に渡しなさい。」

                                    are.gif


nice!(0)  コメント(0) 

モラルがないと・・・派遣村所在不明者 [全国ネタ]

今日は成人の日、天気も良く絶好の式日和りですね。

話は手前のことになりますが、今年、トラ年は当店にとってトラブル年の様相です。are.gif

年の瀬からの従業員の方の怪我、病気入院があり、昨日も一昨年に手術入院をした従業員が、昨夜救急車で病院に搬送され、暫くは入院が必要な気配。
明後日から、また大雪の予報もあり(是非、外れて欲しい)、憂鬱です。
ピンチはチャンスと捉え、シフト移動や担当者換えも断行したいのですが、如何せん正月の大雪のようになると、日航の再建ではないですが、他の担当者から不満が噴出しそうで悩みます。

話は変わりますが、2、3日前に、新聞記事で、年末年始に住居にない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で、就職活動費2万円を支給後、200名を超える所在不明者が出て、都は規則違反者は強制退所にするとしたうえで、18日の朝をもって派遣村の閉所を決めたという旨のことが載っていました。

そして、今日の記事では、都が施設に張り出した「3日以上の無断外泊者及び1日以上外泊し15日までに戻らない人は強制退去させる」という趣旨の張り紙が、噂となって広がり、昨日までに行方不明者250人のうち約90人が施設に戻り、今当人たちは、事情を聞かれていると書かれていました。

モラルを欠いた行動を取った一部の人のために、他の困っている方々が迷惑を被る。
本当に寂しいことですね。are.gif

でも本当に張り紙の効果で、この人たちは戻ってきたのでしょうか?
下衆の勘繰りと言われるかもしれませんが、やはり疑ってしまいます。[たらーっ(汗)]

 誰が愚かなのか?

ある青年が、床屋にやってきました。

床屋は傍にいた子どもをちらっと眺めながら彼にこう言いました。
「この子はとても愚かでね、あんまりだから良く恵んでやっているんだが、ちょっと見て御覧。」

そう言うと彼は、1枚の5ルピー硬貨と2枚の1ルピー硬貨を取りだして、その子の前に出して聞きました。
「さぁ、どっちが欲しい?」

その子は迷わずに1ルピー硬貨2枚の方を選び、走り去って行きました。

床屋はそれを見て、満足そうに「ホラ言った通りだろう?」と青年に言いました。

散髪を終えた青年が、店をでると、さっきの子どもがアイスクリーム屋から出てくるのを見つけました。

彼は、その子供をつかまえ、尋ねてみました。
「ちょっと聞いてもいいかい?何で君は5ルピーでなく、1ルピー2枚を選んだんだい?」

すると子どもはこう答えました。



「そりゃぁ、5ルピー取ったその瞬間に、ゲームオーバーだからさ」

派遣村のことはこうであって欲しくはないですね。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 全国ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。