So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

手相ならぬ足裏占い? [話題ネタ]

春一番が先だって県内に吹いて、いよいよ春の到来と、気持ちもなんとなくウキウキしてくるのは皆さんも同じだと思うのですが、如何ですか?

話が変わりますが、自分の出張の時の楽しみの一つに足裏マッサージがあります。
初めて体験してから、すっかり嵌ってしまい、東京とか他県に滞在の時は、時間をなんとか見つけては、できるだけマッサージを受けています。

その足裏で、こんな面白い話題を見つけました。

「足の裏は嘘をつかない!だから面白いのです」と話すのがリフレクソロジストの市野さん。
本人の気付いていない体の不調や心の悩み、本来の気質を足裏からズバリ当てることができるとのこと。bikkuri.jpg

これまで3000人以上の足裏を見てきた実績から「形や指の長さも皺の量も角質のつき方も人それぞれで、温度、ニオイも違い、これらがすべてシグナルなのです」と言っています。

右足が本来持っている性格や気質を表し、左足が現在の状況を表す。
チェックポイントは、指の形、長さ、、向き、温度、質感、硬さ、角質、しこり、色、ニオイ、皺 の10点。

例えば、指の向きがバラバラの人は、好奇心旺盛な人。全ての指先がバラバラなら浮気性の可能性大。(ウッズもひょっとすると・・・)

気になるニオイもただ臭いだけではなく、実は千差万別。「ゴムの焼けたようなニオイ」に人は、怒りをため込んでいたり、イライラしている状態で、「腐った濡れ雑巾のようなニオイ」に人は、大腸がバランスを崩しており、「便のようなニオイ」の人は煙草の吸い過ぎから肺がんに至るまで、肺のトラブルを表しているとのこと。are.gif

気にしていなかった人も多い足の裏。この際じっくり観察して御自分の性格や健康状態を見てみるのも良いかもです。ok.gif


nice!(0)  コメント(0) 

ジェラートとアイスクリームの違いって? [グルメネタ]

バンクバーオリンピック盛り上がってますね。

今日は男子フィギュアで高橋大輔選手が、見事に銅メダルに輝くなど、今度はどうしても、女子のフィギュアに期待が行ってしまいます。

先だって、娘に聞かれて困ったことがありました。

「イタリアンの料理のあとにデザート出てくるジェラートって普通のアイスクリームとどう違うの?」

恥ずかしいのですが、心の中で
「えっ!イタリアンではアイスのことジェラートというのではなかったのか![たらーっ(汗)]

  で、調べました。                           zannen2.jpg

日本では、アイスクリームという商品は、乳固形分が15%以上、そのうち8%は乳脂肪分であることが義務付けられているとのこと。
それに対して、イタリアのジェラートは、日本よりも少ない5%前後の乳脂肪分で作られているのが一般的なんだそうです。
日本の規格にあてはめると、ジェラートは、アイスクリームではなく、アイスミルクに分類されるのです。bikkuri.jpg

つまりは、そのぶん低カロリーなのがジェラートの特徴で、とくにフルーツや野菜を使ったものは後味がサッパリしていてとてもヘルシーなのです。

ジェラートにはベーシックな生クリーム、イチゴなどのベリー系、キャラメル、チョコレート、ナッツ系のほかチーズ、バルサミコ酢をかけたいろんな種類のものがあるのだそうです。

最近は、カロリーゼロの ダイエットジェラート というものが登場し、本場イタリアでは人気だとか。ok.gif

イタリアンのレストランに行かれた時は、是非チェックを・・[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(0)  コメント(0) 

こんなんで大丈夫かぁ? [全国ネタ]

昨日はバレンタインデー。
既婚のおじさんの自分には、とんと縁のない日ですが、何故か期待している自分が寂しいです・・・。
(妻からも娘からも貰えませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

3日まえからバンクバー冬季五輪が始まり、日本勢の活躍が期待されていましたが、今のところはまだ期待に応える結果は出ていませんね。
(その前に、勘違いしている愚かしい若者の言動によって、関心がそちらに行ってしまったのも残念!)
でも、まだ始まったばっかりですので、これからを期待しましょう!

五輪もさることながら、心配なのがサッカー・・・
本当にこれで大丈夫なんでしょうか?
今回の東アジア選手権の日本戦4試合のテレビ中継を見たのですが、サッカー門外漢の自分でさえ、酷い試合内容に相当の不安を感じました。

顔だけは、いかにも思慮をめぐらしているような表情の岡田監督!

素人目にも、チームの戦略、戦術が伝わってきませんよ!

本当に大丈夫かい?

中国戦のあとの緊急ミーティングで
「中国戦は素晴らしい試合だった。云々訓々。

これってブラックジョーク?と耳を疑いました。
だとしたら大したもんですが・・・ね。are.gif

この監督で、選手たちは信頼して戦っていけるのか本当に先が心配になってきました。  

が、今更、更迭も混乱するだけだし・・・。okoru.gif兎に角、期待してまっせ!頑張って!

勝利の可能性

しばらくのあいだ、グランド上の我々に勝利の可能性はあった。

しかし、無情にも時間が来てしまい、試合が始まってしまった。

 

                っていう言い訳は通用しませんよ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

パン食1位のところは以外なところが・・ [日経新聞ネタ]

日本で一世帯当たりのパンの年間購入量(2006~2008平均)が一番多い県は?と聞かれたら何処だと思いますか?

以外にも和食の街 京都で年間62キログラムなんだそうです。bikkuri.jpg

先週の日経新聞の別冊に載っていたのですが、本当に以外でした。
2位は大津市、3位は神戸市(これは納得できます)だそうです。

何故かというその背景は、京都の場合は、西陣織の職人が仕事の合間に食べ始めたのがきっかけで、京都人の新しもの好き、合理主義の府民性が関係しているのでは?とのこと。
大津市も近隣ということと、それ以外に学生、若者が多いことが影響しており、神戸市は洋風文化伝来の地という歴史的背景があってパン食が根付いたのではということです。

因みに最も少ないのは、山形市で福島市、青森市とコメどころが続き、消費量も京都の半分程度。

では、コメの最も購入量が多いところはというと、1位が静岡市で105キログラム、続いて僅かの差で、わが富山市、金沢市とコメどころが続いて、逆に最も少ないのが、岡山市、神戸市、高松市だそうです。
コメどころでない静岡市が多いのは、ご飯に合う海産物などの食材が多いことと、地元のコメ生産が少ないので親戚とかから貰う機会もないことから購入量が増えるとの分析です。因みに静岡市の購入量は最下位の岡山市の1.5倍以上だそうです。

更にメン類では、スパゲティはさいたま市が2位の横浜市に大差をつけて1位、中華めんは盛岡市(確かに盛岡はイケメンのまちとメン売りにしてますよね)、カップめんは青森市、即席めんは高知市がトップだそうです。

地域の主食文化を調べると、いろんなことが見えてきそうですね。

これをもとに食材についても調べてみようと思っています。

確かに、3日まえに娘と一緒に食べた京都の洋食屋さんのパン、妙に美味しかった気がしました。ok.gif


nice!(0)  コメント(0) 

HPトップページのトッピクス&新着情報をよりわかりやすいようにカテゴリー分けします [当社ネタ]

4度目の寒波による大雪やら私事に振り回され、6日間も更新してませんでした。
でも、ただサボっていたのではないのです。zannen2.jpg

明日からホームページのトップページの「トピックス&新着情報」が変わります。

今まで、ブログの更新も当店からの情報や話題も一括りになって表示されていましたが、明日からはブログは別のページとして独立し、表示も「新着ブログ」として案内させて戴きますので、ご了承ください。

明日からまた宜しくお願いします。orei2.gif

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。