So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大晦日 [個人ネタ]

大晦日

今年も今日で終わりです。
私ども新聞販売店にとっていよいよ今年最後の仕事のクライマックスにはいるのですが、意地悪なことに今日、明日は大荒れの大雪と配達にとっては泣きたくなるような天気で、心休むことなく、新しい年を迎えることになりそうです。zannen2.jpg

一年って本当に経つのが早いですよね。
皆さん殆どの方が実感しているのではないでしょうか?

今年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?

楽しかったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと、驚いたこと、
辛かったこと、怒りを覚えたこと、面白かったこと、みんなみんな含めての一年もあと8時間で幕を閉めます。

私ごとですが、毎年、大晦日の日記には、この一年で得たこと、そして失ったことを思い起こして書き記しています。
そして、新しい年を迎えるに、 どんな年にしたいか を 元旦の日記には書き留めることにしています。

この一年、新聞を通して、皆様には本当にお世話になりました。
心より御礼申し上げます。

また来年もヨロシクお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎えくださいますように・・・・。
                               感謝

orei2.gif

 


nice!(0)  コメント(0) 

夕刊は今日付けをもって休刊です。 [北日本新聞ネタ]

今日(28日)をもって、北日本新聞の夕刊は休刊となります。
昭和30年に復刊し半世紀以上にわたって皆様方に読まれてきた夕刊は、今日で一旦、幕を閉じます。

今は、一販売店主として、永年夕刊をご愛読して頂いた皆様、また関わってこられた新聞社の方々、そして配達に頑張ってくれた従業員の皆さんにただただ感謝を申し上げます。

本当に長い間、ありがとうございました。orei2.gif

夕刊は舞台から降板しましたが、どうか、皆様方に於かれましては、新しい年明けとともに、時代に対応した新しい北日本新聞を是非ご期待くださいますよう心からお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 

押し詰まってくるといろいろアクシデントが・・・ [当社ネタ]

今日は26日。今年最後の土曜日。
わたしたち新聞販売店にとってクリスマス明けからがいよいよ忙しさが本番になってきます。
そして、こんな時にこそ意地悪にもいろいろなアクシデントが起きるもので、今年は配達従業員の原因不明の胸の激痛による配達不能という事態が起こってしまいました。are.gif

病院での検査でも異常が見つからず取り敢えず4日間の安静ということで、その対応に昨日はドタバタでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、痛み止めの薬が効いてきたのか、昨日よりも良くはなっているとの家族の話ですが、これから病院も正月休暇に入るのでちょっと心配です。
一家の主婦だけに、この仕事はもちろんですが、正月の準備とかこれから家庭のいろいろな仕事が出てくるだけに早く快方に向かってもらいたいと願って止みません。

健康って本当に大事です。

 周りの親切

牛乳配達のアルバイトの学生が、十字路でひっくり返ってしまいました。
荷台の牛乳瓶のケースも壊れ、中の牛乳瓶は割れてしまい、そこらじゅうにガラスの破片が散乱してしまいました。

「かわいそうに![ふらふら]

たちまち黒山の人だかりです。

すると一人の男性が進み出て、人だかりに向かって訴えました。

「私もかって同じ経験があります。みなさん!この学生さんを助けてあげようではありませんか![グッド(上向き矢印)]
彼は、責任を取らされ、後で給料から差っ引かれて弁償させられるのですよ!」

そう言って、彼は帽子を脱いで二千円を入れると、人々に差し出しました。

たちまち帽子の中には2~3万円ほどの金額が集まり、男性はそれを学生に渡すと、名前も告げずにさっと立ち去って行きました[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、その人だかりも消え、一人の老人が感動の面持ちで、その学生に言いました。

「なんて頭のいい、そして高潔な人間なんだろう!」

すると、その学生はその老人の耳元で囁きました。

 

 

 

「大きな声では言えませんが、さっきの人は、うちの店の社長なんです。・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 

シャンパンの泡にも名前が付いているのです。 [グルメネタ]

今日は、クリスマス・イヴ。
恋人同士の男女にとっては、一番心が弾むデート日かもしれませんね。

恋人→クリスマス・イブ→デート→食事→フレンチ→シャンパン→ワイン→プレゼント→[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

という発想は、中年オヤジの発想でしょうか?zannen2.jpg

で、シャンパンの泡にも名前が付いていること知ってましたか?

先ず、殆どの方が知っているように、「シャンパン」は、「シャンパーニュ」とフランスでは呼ばれていて、パリの北東にあるシャンパーニュ地方で作られた発泡性ワインのことです。
シャンパーニュ地方以外で作られた発泡ワインはスパーリングワインと呼び分けされていることもご存知ですよね。

シャンパンの特徴というと、グラスに注いだ時に立つ細やかな泡で、シャンパンの泡は炭酸を機械で注入したものでなく、発酵によって生まれてくるものなんです。[目]
もともとは、冬の寒い時期に発酵が止まったワインが、春になって気温が上がり、再びボトルの中で発酵がはじまって、泡の立つワインが出来たのがはじまりだとか。bikkuri.jpg

で、シャンパンを注ぐと、細かい泡が下からプチプチと立ち上がってきて、表面に丸い模様をつくる。
フランスではこの丸い輪になった泡を「コリエ」、立ちあがる泡を「ペルル」と呼び分けて表現しているの知ってましたか?

「ペルル」 は 「真珠」
「コリエ」 は 「首飾り」の意味だそうです。

今日、シャンペンを恋人と飲む方、このウンチクをお洒落に披露すれば、今日のデートは大成功と保証します。ok.gif

家庭で御家族と飲まれる御主人たち、ちょっと尊敬されること間違いなし!

えっ!!

シャンパンは買ってない!?

未だ間に合います。
帰宅されるまえにご購入を!
でもシャンペンでなく、スパーリングワインでは説明がアワアワになってしまいますから御注意を。

 





 


nice!(0)  コメント(0) 

今日はクリスマス・イヴ・イヴ [ジョーク ネタ]

明日はクリスマス・イヴ。
世の男性陣にとって今日が一番悩み、散財を覚悟する日かもしれませんね。
明日のクリスマス・イヴの計画。妻子持ちと独身とではその結果に雲泥の差があるのですからね。(結果如何によって正月の迎え方が変わること大)

そんな愛すべき同志たちへ

  

妻のジェニーはイヴの日に昼寝をしていました。
起きると夫のマックスに言いました。

「貴方がクリスマスにダイヤモンドの指輪をくれる夢を見たわ。
これはどういう意味かしら?[るんるん][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

夫は意味ありげに、「今晩わかるよ」とにっこり笑って言いました。

その晩、夜中の12時に、リビングに居るジェニーに、マックスは小さな包みを持ってきました。

嬉しそうにワクワク[ハートたち(複数ハート)][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]しながら急いで包みを彼女は開けてみました。

すると、
中から出てきたのは一冊の本でした。

そのタイトルは・・・

 

 

 

 

夢にどんな意味があるのか

               彼の勇気を私は讃えたい!hakusyu.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。