So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

発想が突飛過ぎる・・小学生の理科珍回答 [話題ネタ]

1週間の御無沙汰でした。

今日はなごり雪にしては、まったく可愛げもない大雪の様相で、なんでも北陸は明日までに多い所で40cmの積雪とか。
ホントいい加減にしてくれ!と言いたい気分です。are.gif

それにしても、最近何故か、?マークが付く話題が多いと思いませんか?

個人的に一番???が付く話題は。宮内庁が発表した小学校での「登校拒否」の問題。
事の真実は別として、公に報道するということの事の重大性をこの人たち考えているのかな?
周りに与える影響というものを本当考えているのか、正直疑ってしまいました。
 誰かを悪者にして問題解決をしようとすると、必ず誤解、歪曲が生まれてしまいます。
 学校関係者や、子どもたちに、悪意のある事態が起こらないことをただ願うだけです。

 話は変わりますが、科学の問題に対する小学校高学年の珍回答のネタです。

Q ビタミンについて説明しなさい。
A ビタミンは全部で26種類あるけど、しかしながらいくつかの文字はまだ
  発見されていない。

Q 遺伝子について説明しなさい。
A  遺伝子は、どうして自分が父親に似ているかを説明してくれるけど、似て
  ないなら別に似ている必要もない。

Q 真空について説明しなさい。
A  真空は何も無い。無いけれどあると知らせてやるためだけに、無いとい
  う。

Q 蒸発を説明しなさい。
A  香水が無くなっていく原因は蒸発である。蒸発という現象は、誰かがフタ
  を閉め忘れたときに責任を負わされる。

Q キノコについて説明しなさい。
A  キノコは常に湿った所に育つ、傘の形をしているのはそのため。

Q  雷について説明しなさい。
A  雷は大音量のオオモトである。

Q 掃除の説明
A  ホコリの一番の原因は、掃除をする人である。

Q  牛乳の説明
A  ミルクを酸っぱくさせないためには、牛の中に入れておくのがよい。

Q  窒息の説明
A  患者が死ぬまで人工呼吸器を使用するのが窒息である。


小学校の高学年にもなると、それなりの説明力を持つようになりますが、内容は突飛なものも多く、また逆に、思いもかけない発想に感心してしまいます。
まして、屈託のない小学校低学年の子どもたちだったら、それこそ想像を絶する珍回答、迷回答が返ってくるのではないでしょうか?
 
子どもの考えていることって、本当に面白いですね。ok.gif 
 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。